続々・我が家に地デジがやってきた

地デジのとんだ落とし穴、それは──
電波状況の影響がハッキリしているということ。
……引っ張った割に普通の話でスミマセン。



のデジタルでは当然ながら映るか映らないかのみで、地デジ録画したものはたまにブロックノイズが入ったり、音声が途切れたりしてしまいます。HDDレコーダーのメニュー画面の中にあるインフォメーションという欄を確認すると……

「気象条件などにより、受信レベルが低下したため、予約録画が正常に行われませんでした」

──というお知らせメッセージが入っていました。

そういえば雨や雷などが意外に頻発していた時期です。特別な天気のせいなら仕方がないかと思い放っておきました……が、使い始めて2週目に入った頃、どうも天候に関係なくブロックノイズがちょくちょく出ることに気付きました。

当初は某N○Kだけ受信レベルがほんの少し足りない感じでしたが、その後、まともな受信ができなくなるほどに悪化。そして民放にもちょっとずつノイズが出るように。マンション側で某N○Kの映りを良くしようとアンテナ調整か何かをしたせいかもしれませんが、それでまともに映らないようでは困ります。

ウチのマンションでは地デジ受信を優先しているのか、アナログ放送の画質がかなり落ちていて、まともに録画するにはもはや地デジ頼みの選択肢しかありません。



そこでブースターの導入です。
ブースターなんて故郷でUHF受信以来です。

どうやら普通のUHFブースターでも大丈夫なようですが、新規購入するにあたっては、一応「デジタル放送対応」といった表示があるものを選択しときました。

繋げたら……おいおい、今まではなんだったの?というぐらいピタッとブロックノイズ群が止まりました。お知らせメッセージの嘘つき。「気象条件など」という表示の曖昧さに騙されたわ(でも都心にそう遠くない場所でブースターを必須とする放送っていったい何なんでしょう)。

結局、地デジ+BSデジタルを受信するにあたりコード諸々合わせて1~2万円の追加出費です。地デジとはなんと酷い商売か。

これでコピーワンス信号で録画制限されてるんですからたまったもんじゃありません。何度も言うけど、そもそもコピー(複製)は1度たりとも出来ないのにコピーワンスなんて名乗らんといてぇ。



というわけで、私はコピーワンス信号に抗ってDVDメディアにダビングする機器接続を模索することになるのですが、それはまた別のお話……。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック