日曜朝のヒーロータイム

先週『獣拳戦隊ゲキレンジャー』が始まったことでテレビ朝日の日曜朝7:00~9:00に新番組が勢揃い。同局のHPなどを見ると4作品まとめて「日曜朝のヒーロータイム」と称してますね。ヒーロー系はまず見ることにしてますが、前後のアニメは初回チェックしてみないとね。



  • 『古代王者恐竜キング/Dキッズアドベンチャー』(テレ朝/朝7:00)

    『甲虫王者ムシキング/森の民の伝説』に続いてセガの同題名アーケードカードゲームをアニメ化。

    今回は原作ゲームのカードシステムを反映したド直球な内容になってますね。熱血、クール、女の子という主人公チームや、タイムボカンシリーズの3悪党のような敵キャラなど実に判りやすい作り。個人的には『~森の民の伝説』の優しい雰囲気が好きでしたが、子供はこういう明朗快活な内容の方が好きなのかも?

    ちなみに製作がサンライズで主人公の声が松元恵でバトルシーンがCGだと、つい『激闘!クラッシュギアTURBO』を思い出す私です。



  • 『獣拳戦隊ゲキレンジャー』(テレ朝/朝7:30)

    今回のテーマは「拳法」ということでヒーロースーツはまるでブルース・リーのトラックスーツ。腰ベルトのないデザインは写真で見た時はちょっと不安だったけど、いざ動くと違和感をあまり感じなかったのでOKです。

    レッドがまるでターザンというかアマゾンライダーな野生児なのに日本語ペラペラなのは今時のヒーローでは仕方ないのかな?

    2話目で登場の巨大ロボも格闘戦を繰り広げるのは新鮮。でも実況入りはちょっと微妙な。しかもハエ役が石田彰って声の使い方間違ってますから(笑)。



  • 『仮面ライダー電王』(テレ朝/朝8:00)

    面白いよ、コレ。関俊彦さんの声がいいのかな。ライダーがめっちゃキャラ立ちしてます。「俺、参上」「俺、再び参上」「俺、ようやく参上」の三段活用にはメロメロですよ。

    モードチェンジは『仮面ライダークウガ』の焼き直しと思いきや、憑依したイマジンの人格に支配されちゃうとは想定外。でも、主人公の性格が変化する程度だったらあそこまでいいキャラにはなってないでしょうねぇ。現段階では主人公はただの素体だけど、こうなるとそれはそれでアリです。

    桃が割れたマスクデザインも最初に写真で見た時はどうかと思ったけど立体で見ると意外と良い。最近は格好いいデザインの範疇というものが狭くなりがちな中、オリジナリティなラインで勝負してるって感じで好印象。まあ仮面ライダーというブランドにこだわる人には受け入れ難いのも分かるので、あとは肌に合うかどうかですね。



  • 『YES!プリキュア5』(テレ朝/朝8:30)

    「ふたり」という縛りを排除して完全なるセーラームーン化を果たしましたね。シリーズとしては当然の成り行きかも(『ふたりはプリキュア』で既にコンセプトに中身が追い付かず、続く『~Max Heart』では1人増員して無理が生じ、『~Splash Star』では主人公を一新して初心に帰ったら同じような内容になってたし(子供向けとしては否定はしませんけどね))。

    視聴者の感情移入度合いを考えるとキャラ分類が5人ぐらいは必要なことはセーラームーンやどれみのヒットで分かっていたわけで、ようやく製作陣も吹っ切ったということでしょうか(初代プリキュアを残してこの路線に移行してたら画期的だったけど)。

    (※追記:最終回だけ録っておいた『~Splash Star』を見たら、確か途中では敵だった女の子2人が味方になって一緒に戦っていた。実はシリーズを重ねる毎に2→3→4→5と順調に人数を増やしていたとは……!)

    縛りをなくしたことで無理がなくなり実に見やすい。各キャラの決め台詞もいい感じで「夢見る乙女の底力~」などのベタさ加減は好みです(個人的にはキュアルージュの「純情乙女の炎の力~」が好きだったりして)。



日曜朝のヒーロータイムと括るだけあって今年は当たり年かも。
うん、しばらくは4作品とも見ていこうかな。
(※追記2:などと思っている矢先、『恐竜キング』は3話目にして演出・作画が破綻してきた。ちょっとアレはないなぁ。セガ絡みなので出来るだけ見ていたいんですけど)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック